参議院議員と勉強会

この日、小泉と国会でやりあっていた桜井充参議院議員と勉強会をしてきた。といっても、今回は第一回だったので、どんなふうにこれからやっていこうか、が大きな目的だった。

が、一番の目的についてはあまり話さず、閣法のつくりかたとか郵便の歴史とか、をいろいろ話した。面白かった。
仲間が一人、来年休学して私設秘書をするきになっていた。うらやましいな、と思った。

俺は、経営がしたい。
現場から社会を変える方法が、いろいろ見えるから、実行したい。
…ならば、本当は医療とはまったく関係のない企業で働く必要があるのだろうな。
でも、そこまで俺という商品に価値があるのか。

…ない気がする。2年程度で実績を出せる実力は、ない。
医師以外の修行をする暇もないだろうし。

だからこそ、ふつうの社会人や、政治家になる友人が必要なんだろうな。
うまく他の業界の人間とコラボレートできる人間になりたい