個人情報保護法?

個人情報保護法について、少し思うこと。

最近、いろいろなところで個人情報保護法セミナーが開かれています。それら
を見ていて感じるのが、「日本て、後進国だなあ」ということ。

個人情報を保護するというのは当たり前のことだし、罰則というのも、当たり前
のこと。なんでいまさらこんな騒ぎになるのか、違和感を感じます。世界的には、
20年前から取り決めがあり、システムが作られてきている。
日本って、文字通り、後進国だ…

おまけ。
病院に個人情報保護法をそのまま当てはめるのって、どうなのかな、と思います。
病院で保持している個人情報は、病院の商売のためではなくて、患者さん個人の
ためだと思う。それを保護するための具体的な対策を膨大なコストをかけてとる
のは、各々の病院の仕事なのか? 病院って、ぼろもうけしているわけじゃない
し、医療は進歩し続けるために情報を共有しなければいけない学問と密接に絡み
合っているということもあるんだから、もうちょっとお上が動いてくれても、と
思います。
医療などにかけるお金はなどない、と一蹴されてしまうのだろうけれど。