鍼灸初体験♪

ぼくらI-cubeの企画、Your Experienceで、鍼灸操体師の金子芳幸先生にきていただきました。そこで鍼灸初体験をしたのですが、とてもとても面白かったです!

つくづく、西洋医学って乱暴だと思うんですよね…
外科的には、切り取ったり、くっつけたり、変形させたりする。
内科的にも、薬とかで体内の動きをぶん殴って方向を捻じ曲げる。

対して東洋医学って、ぶん殴るのでなくて、背中を押し、くすぐりほぐし、流れを作る。
おもしろそうだなあ。そう思いながらも、なかなか手を出せていませんでした。

僕とか、全身不健康体なんです。けど、西洋医学的にはどうしようもない。
過去の両足捻挫のせいで足首動かないし歩き方はおかしいし、
肩こりで血行動態が悪いのか、交感神経が刺激されすぎなのか、手はいつもしびれて汗をかいている。
内臓も調子が悪くて、いつも舌が荒れています。

な状態で、鍼灸初体験をとても楽しみにしていたのですが、

…予想以上でした。

9年前にぶっ壊してからまともに伸ばせなくなっていた両足首が、久々に伸びました。
腕に針を打ったら、そこの筋肉が動かしている手の部分が、冷や汗をかかなくな
りました。久々にさらさらしている自分の指を触った気がしました。
夜の寝つきも良かったし♪(試験勉強のために4時おきでしたが:汗)

やっぱり鍼灸は効くんだなあ、と自分の体で実感できた、いい日でした☆

ちょっと高いけれど、むちゃしすぎる自分の体のメンテナンスのために、
月に2回ほどは針をうとうと思いました。
自分の体にうってもらえれば、その技も覚えられるだろうし♪