空手を再開!!

体の調子がどうも悪いので、空手の道場に行き始めてみた。一応黒帯もちではあるが、かなり長いこと道場から離れていたので(年もあるし…)当然ながら体が動かない…。
左右のバランスも、めちゃくちゃになっているし…。特に右手はいつもマウスをいじったりペンを使ったりと、比較的止める力の入れ方をしているせいか、動かないのだ。左手は足から力をムチのように伝えて打ちひき、効率的に対象に力を伝えられるんだけれど、利き手の右手はどうにもうまくいかない。スピードものったりとしているし…。
文明の利器の弊害を、強く感じた。

しかし、武術はやっぱりいいね。
昨日は行き始めて3回目だったのだが、体が上手な力の抜き方動かし方を思い出し始め、疲れが減ってきた。練習の最中に必要な飲み水の量も、だいぶ減ってきた。筋力などには興味はないが、効果的な体の動かし方は大好きだ。効果的に体を動かしていると、体の中のいろいろな流れもよくなることも感じることができる。そんな俺には、マシントレーニングやランニングや水泳より、いろいろな動きを必要とする武術がいい。頭も使うしね。


12日から卒業試験が始まるけれど、勉強しながらどれだけかよえるかが心配だが…