「書く」ということ(Icube企画) ノート
ぼくらのサークル『I cube』のコミュニケーション能力養成講座第2回、『書くということ』だった。
例によって、ノートをはりつけます。
打ち切れてない場所もあるけれど…
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
I cube〜夢の病院プロジェクト〜
《コミュニケーション能力養成講座第2回》
宇都 俊克先生
■議題 「書く」ということ
●宇都先生●
企画書のポイント:5W1H
いつ、どこ、だれ、なに、どちらの、どのように・どうやって
短く、ポイントをつかむ!!!
一番重要なもの ⇒【How】!
目標が明確でなければ、企画書、報告書にならない
Q:具体と抽象 どちらがわかりやすい?
A:具体。先が見える。
それに向かって進んでいけばよくなる
「一人十色」⇒具体的に分かるものを表現しなければ、分からない
一文字、でもいい!
難しい言葉
あたまいい、と思われる? →×
「具体的でわかりやすい」がポイント
cf)履歴書も同じ
抽象的なことを書いたとしても、担当者は分からない
具体的なことを並べると、ぴんとくる
具体例:就職活動
具体例や数字で、やったことを表現するようにした
今は、就職協定(7/1から会社まわり という法律)がなくなった
それ以前から就職活動始めていたから 企業に自由に、と1997に始まった
就職活動で、自分をどうすればアピールできるか、考えた
ものにたとえた
「ゴム」でたとえた(細く、でも伸びる …根性)
自分をたとえるとどういう人間かと聞いたら、
「かきくけこ人間」と表現した学生がいた
例:やまもと
「羊」…温和なイメージ
cf)3ヶ月がんばることが、いいイメージをつくる!
②<絶対的な柱をつくる> …必ず、はずせない、柱がある
・例;
赤ワイン:ライト(例:ボジョレー)
ミディアム(例:ブルゴーニュ)
フルボディ(果実実があって豊か)
白ワイン:味覚が中心になる 醸造方法が違うから
甘口・辛口、など
味を知っている人は、品種などの情報からお客自身で商品を選んでくれる
が、知らないお客さんは、味も書かなければ分からない
「素人」「玄人」だれにでもぜったい分かるような柱を
例:コンビニ
「24時間経営で、一個でも気軽に買える」
③<表現方法>
1)プラスのイメージを抱ける言葉
物事は両面から表現できる
プラスで自分を表現すると、よく思ってもらえる
もちろん、自信過剰、と思われてしまったら問題があるが
2)コンパクトにまとめる
長い文章では、ポイントがつかめない 読み手も読みたくなくなる
箇条書きがベター
例:長島監督が、最終解説に呼ばれない理由(句読点がない)
3)「図」をつかう 「空欄」をつくる
「なぜこの図が入っているんだろう?」と考えることによって、分かりやすくなる 興味もそそる
例:一ヶ月の売り上げ 90万、とかくよりも、グラフで一日ごとの売り上げが書かれていたほうがいい。
④<報告書>
例:イタリアンワインフェアー売上報告書 →資料
ポイント:
1)結果の報告 :「なぜ悪かったのか、書く」
例:雨の日は、客数が5%くらい減る…
店も滑って危ないし、客も元気がなくなって購買意欲が減る
2)理由 :
例:低価格をそろえずぎると…利益が出にくくなる
本数を売らないといけない
同じ味をそろえすぎると…
3)対応策 :これを考えられなかったら、企画書・報告書は意味がない
例:Icubeはいろいろ企画を作っているので、
問題解決能力(どうやったらいいんだろう)
原因究明能力(なにがわるかったんだろう)
この二つの能力が、ぜったいに重要!!!
これらが、今の会社はない!!
参考文献『the Goal』
どのようにしたら、消費者に興味を持っていただけるか
「マーケットイン」
消費者の目から物を作るのではなく、企業の側から考えるのがほとんど
「マーケットアウト」
例:麒麟麦酒 :ラガー 企業の理論で作ったら、売れなかった…
生とラガーという似たような味がぶつかった
淡麗を、つくって、タレントを使い、イメージ回復…
タレントをまずはじめに使った例 「アサヒ」スーパードライ
消費者二百万人の言葉を集めた!
→短期間で一億ケースをうった!
ラガーは濃かった
すっきりっとした辛口をイメージしたら、どの料理にもあった
200万人・お互いに歩み寄って、いい商品がつくれた
「書くことによって、いかに表現力が発揮されるか」
●後半、グループワーク
10個ほど、表現を考えてみる
5人 1グループで
どんな表現をしたら、それが魅力的に見えるか?
<発表>
「お」チーム
・日本:東洋の繁栄日本、大都会東京、…
豊かな自然とミステリアスな年が、あなたをお待ちしています
・アメリカ: ?
・フランス:芸術や、ファッションのセンスに優れ、世界各国から注目を浴びる
パリの街をあるいたら、あなたもパリジェンヌ 私もパリジェンヌ
・東京:109とラフォーレがある、最先端の年
・ディズニー:子供の夢- …
・長島:自然体でスーパースター
停滞する日本にメイクドラマーだ!
などなど
「あ」チーム
・日本:いつもでも新しい世
・アメリカ:歴史は浅いが世界の中心となる大国。その理由は、自由です。
・フランス:高貴で上品な国
・東京:24時間眠らない街。日本の中心で人が集まる
・京都:
・大阪:元気で笑っておいしい食い倒れのまち、大阪
・お台場:多目的都市開発地
(情報発信地であり、デートスポット
・ディズニー:大人もこどもも楽しめる夢の国
・アテネオリンピック:
・長島:
「え」チーム
・日本:アジアの経済の中心。 …
・アメリカ:そびえたつビル群から …
・フランス:
・東京:
・京都:日本の歴史と伝統の街 …
・大阪:
・
「う」チーム
・
「い」チーム
宇都
「デザートが印象に残った」
☆なぜ、グループ発表してもらったのか
1)考え方の違う人間が集まることで、新しい考え方が生まれる
=三人寄れば文殊の知恵
2)第一回のテーマ、『聴く』を理解していますか?
…相手を肯定するということ
3)同じテーマでも、見方・考え方によって表現が変わる
…体言どめしたり、です・ますでとめたり
4)まったく知らない人に興味を抱かせるにはどうしたらよいか?
→360度から見る視点の大切さ
1.日本・フランス・アメリカ
2.東京・京都・大阪
3.ディズニーランド・東京
4.アテネオリンピック
5.長嶋茂雄
1,2,3は、<比較>をイメージした
並べるからこそ、具体的なものがイメージできると思った
(英語の比較級)
例;東京タワー、金閣寺、など
4.日本人の中でも感動した人が多かったと思ったので、
それを表現してもらいたかった
5.長嶋は、誰でもわかっているから
(ReFLESH・こいけちゅう・Icubeも入れたのだが…)
<牧野>
意外と、かけないもの
知識を蓄えることと、表現することはイコールではない
「メールを使うと漢字を忘れる」
毎日、一行でも書こう
●企画のポイント「独創性」
言葉のイメージ:
新しい、説得力がある、論理的
オリジナリティ、→効果(魅力的・ひきつける)
(周りの意見を聞いて合わせるのは、独創性ない
→ 一人でやる 話しを聞かない 独特、ユニーク
ポイント:『創る』
他を取り込む
他人が 『気付いていないこと』
『行わないこと』
『行えないこと』
これらを盛り込んでいるもの!
みんな同じ、新しいことを言ったりする
そこに、いう!
例:みんなが行わないだろう
「夢の病院project」
…病院が潰れているこの時代に。
「潰れそうな時こそチャンスなんです」
→(会場)
だめもとではじめられる「えい、やっ!」・チャレンジできる
「真剣さがある」
「制約が外れている」「新規事業できる」
多くの人が消極的 逆を行けばチャンスをつかめる
親会社がダメなら、一歩踏み出せる
これで、独創的になる
ただ、成否が問題になる 「うまくいくのか?」
→「うまくいくかもしれませんが、うまくいかないかもしれません」
「やろうとしているひとがいないから、勝負しましょう」
…新しいことに取り組むためには、企画書が必要
成否を盛り込まなければいけない
cf)独特
組み立てがないもの
→書かないと、組み立てられない
→一日一行 主語述語をはっきりさせ 文章を完成させる
大切なこと:「私」をかならず入れる
…一般抽象的では、「熱」がこもらない
一番最初の素案(たたき台)
…これがしっかりしていないと、独創的で勝てる(うまくいく)企画書にならない
「うまくいく」
・楽しい仕事にする
→効率的な楽をする
例:電話でこの場所を案内する 御茶ノ水駅にいて、この場所を知らないひと
・地図を描く
「図示」!!! イメージしてもらうことが大切
企画書は、落書き帳
「色を使う」「動きをつかう」
「気付いていない」「行わない」「行えない」
ものを伝えるときは、<絵><色>が重要
また、書いてみること、が大切
まず、<<想像・イメージ>> させることが大切
想像させてから、<<言葉>> にかえる
順番が逆なひとがおおい…
書くことは、イメージと違わないように言葉に落としていく作業
そうすると、企画書、になる
独創的なものが、「企」「画」書
…絵で企てないと
「変わったもの」は、計画書
図・色・動 は、企画書に落とさないと
成否を聞かれたら、
・難しいこと
・どうしたらそれを越えられるのか
を書くことが大切
「宿題」
①私、を主語に、毎日かく
思うこと、が書いていなければ、計画書(プログラム)
企業では、通用しないよ 「これ、他社でやっていたぞ」
②私がどうなっているのか、計画書を書く
③他人の裏をかく
友達が思っていることは、書かない
行わないだろう、ということはやってみよう 例:小児科
行えないこと 「女だから」「男だから」を越えてみよう
(今日、文章を書くときに、個性が飛んでしまっていた)
●坪田
企画書は、「喜書く初」
書いててつまんないものは、やっててつまんない